FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月9日(日)、天候 気温17℃ 最高のコンディションのもと第29回新潟シティマラソン当日を迎えました。

実は前日からどうも喉に違和感があり、あれ、風邪の引き始めかな?と心配していたのですが当日の朝もどうも良くなっていない。まぁ熱があるわけでもないしどうにかなるかと、自身のコンディションは万全とはいかなかったものの、遂に、という感じで本番です。

と~っても気分も落ち着いた中新潟市長による号砲でいよいよスタートです。去年も思った事ですが、それにしても周りのランナーのペースの速いこと これに惑わされてはいけません。何せ長丁場ですから。練習通りのペースを守りつつ「誰か知り合いはいないかな~」とキョロキョロ。おっいたいた。メッツ生徒のK氏。彼は10Kmの部に出場で今回はタイム狙い。お互いの健闘をたたえあうと彼は人ごみの中ススーッと前方に消えていきました。

前半1Kmを6分で通過。混雑具合を考えれば予定通りです。今回は4時間切りを目標としているので1Kmを5分30秒で行きたいというのが狙いです。初フルマラソン4時間切りとは厳しい目標を設定しましたがLOVESPORTSな私にとっての挑戦でございます。

6Km過ぎ10Km走参加者と別れを告げ我々は日本海夕日ロードと呼ばれる海岸線をひた走ります。車でしか走ったことの無い道。折り返し地点が遥か彼方に感じられます。

それにしても気象状況の素晴らしい事。ほぼ無風の中キロ事のタイムを気にしながら西へ西へ歩を進めます。疲れは無いももの折り返し地点が待ち遠しくなります。

2時間手前折り返し地点に到着です。先ずは第一関門突破です。体調も良く息も乱れていませんし身体も軽い。びっくりするくらい楽にここまで来ています。「おいおいこんな楽じゃフルマラソン完走の達成感が味わえないよ」と今思えばおバカな思いすら持つほどに。

それならばと少しペースを上げます。22Km~28Kmは丁度よいペースのグループに入り私の走りも軽快そのもの。

29Km付近、そのグループからも思い切って抜け出し更にペースUP。あれだけ苦しかった練習走30km地点を通過し次の目標は35km。

たださすがにここまで来ると脚も重くなり始め気持ちも負けてきます。ゴールまでの道のりを考えると更に疲労も襲ってきます。「やばい、つらい~」。限界には来ていないものの完全に集中力は切れています。

そして37Km過ぎ、遂に悲劇が。「ピキッ、と言うかズキッ」というか突然右膝を激痛が襲います。本当に突然でした。アタタタタッ。ガクンと落ちるペース。走れるのか、歩くのか、自問します。せっかくここまで走って来たのに。歩きたくない、あくまで完走なんだ、と。おそらくもの凄い不恰好な走り方だったと思います。

とてつもなく長い1Km。数秒事に波のごとく押し寄せる「歩いちゃえば」の誘惑。辛すぎて膝の痛みも麻痺状態。「ハイ、ラスト3Km、2km,1Km」とボランティアの方々の激が飛びます。

そして遂にゴールのある新潟市陸上競技場へ。ここまで来れば大丈夫。ジャージのジッパーを上まで上げガッツポーズでゴールイン!

あ~終わった。小さな達成感。何千人もの人が走るフルマラソン。ここにいるとフルマラソン完走が普通に思えるから不思議です。そして記録ですがこちらです。
marathon_convert_20111012184729.jpg

見事4時間を切りました。3時間52分34秒。記録には大満足です。しかし無理して走った代償で2日間はまともに歩けず。気管支炎併発でぜえぜえ。

何事もそうかもですが終わってみれば辛さも忘れます。40km付近、もう二度と走りたくないとも思いましたが数日たった今次の目標を3時間30分に設定しています。これが人間の不思議さでありまたうがった見方をすれば学習能力の無さの現われでもあります。二日酔いと似てますかね。

とにかく今回無事にこのイベントを終えることが出来、主催者、ボランティアの方々に感謝です。一人ひとりが抱えるそれぞれの思いを具現化出来る幸せ。ありがたいです。

ここで燃え尽き症候群にならずに年末までのカウントダウン、走りまーす。

2011.10.12 Wed l スポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://metseikaiwa.blog51.fc2.com/tb.php/32-e9a08ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。